健康オタクのミニマルブログ

最小のモノで最大の幸福を

30歳貯金ゼロ独身サラリーマンが月10万円の貯金に成功した話

僕は30年間生きてきて一度も「貯金」ができませんでした。

 

給料が入ったら速攻でネットで服をポチり、暴飲暴食を繰り返し、

挙げ句の果てにはパチンコ屋にお金を振り込みに行ってました。

 

そして給料日前になると財布の中の小銭を数える、そんな20代でした。

おかげ様で計算に関してはスパコンの富岳にも負ける気がしません。

 

そんなある日、突然病気にかかり今までの生活を見直すようになってから

お金をかけなくても自分の生活満足度を下げずストレスにならないモノには

最大限お金をかけないようにしたら、月に10万円貯金できるようになりました。

 

アルバイト時代は給料が月25万ほどあったのですが

家賃とケータイ代で8万くらい

服に5~6万

毎日外食で6万くらい

残りはギャンブルや夜の街関連へ

といった感じでトップ底辺アルバイターの名をほしいままにしていました。

 

今は定職に就き給料は20万ほどですが

家賃が3万

服は衣替えの時期に下着を買うぐらい

食費は3万くらい

その他ケータイ代や日用品、ジム会費etc.

こんな感じで月10万ほどの出費で生活できてます。

 

自分としては、変動費である食費が半分くらいになったのが大きいですね。

 

また食事について色々お話したいなと思います。