健康オタクのミニマルブログ

最小のモノで最大の幸福を

ゴミの分別がおもしろい

今までゴミはひとまとめにして出していたのですが

 

最近引っ越し先の管理人のおばあちゃんに

 

「いつもキレイに出してくれてありがとうね~」と言われて

 

もっとキレイに出してやろうという気になり

 

ゴミ分別のアプリを見ながら

 

それぞれの曜日毎にゴミを出しています。

 

例えば、ペットボトル一本とっても

 

本体容器、キャップ、ラベル等にそれぞれ分ける事ができるし

 

資源ゴミに関しても出していいモノ、いけないモノがあり

 

ゴミ達にもそれぞれ出番があるんだという事を知りました。

 

いやー、さすが人生の先輩ですね。

 

決してきれいなゴミの出し方ではないのに

 

褒めることでこちらのモチベーションを上げさせて

 

ゴミの分別を楽しくさせるとは。

 

参りました。おばあちゃん、ありがとう。