健康オタクのミニマルブログ

最小のモノで最大の幸福を

脂漏性皮膚炎にかかった僕は幸せ者です。

僕は昔から乾燥肌で、毎年冬になると顔に粉が吹いたり唇が切れたりしていた

のですが、今回はいつもと様子が違いました。

黄色いカサブタのような物が唇全体を覆うようにできて、めちゃめちゃかゆくて痛い...

皮膚科に行くと、『脂漏性皮膚炎』と診断されました。

先生いわく、成人後の発症は慢性的になりやすく完治には時間がかかるとのこと。

f:id:wewu9602:20211113142430j:plain

唇がカサブタでコーティングされて搔きむしっていた

はっきりとした原因は分かりませんでした。

・転職による対人関係・環境の変化によるストレス

・クレンジングオイルが肌に合わなかった、間違った使い方をして肌に負担をかけた

・加齢によるもの etc.

病院から渡されたお薬を服用して症状はおさまりましたが、毎年これが続くと思うと

気が重いです。

ただ、脂漏性皮膚炎にかかったおかげでスキンケアや食生活を見直すきっかけになり

今では健康オタクの自称ミニマリストとして日々幸せな生活を送っています。

 

このブログでは、私が皮膚炎にかかってからのスキンケアの方法や食事の内容などを

紹介させて頂き、皮膚炎で苦しんでいる・悩んでいる方々に少しでも役に立てるような

物になれば嬉しく思います。